

パパの出番です♪~手作りおもちゃ

日曜大工の好きなパパ出番ですよぉ~

今回は、木の板を使った手作りおもちゃです。

釘に、いろいろな色の輪ゴムをひっかけて、図形を楽しむおもちゃ(ジオボード)です。

ジオボード
CIMG7074.jpg

<材料>
☆ 板 (30㎝×30㎝ 厚さが3㎝以上になるようにする。板を重ねてもよい)
☆ 釘 (杭として、36本必要。他にも板を重ねるなら、板を固定するための釘が必要になります。)
☆ 水性ニス
☆ カラー輪ゴム (普通の輪ゴムでも遊べますが、いろんな色があった方が、楽しめます。100円ショップで購入しました。)

★ のこぎり
★ 紙やすり
★ (あれば)軍手



<作り方>
①5㎝の正方形が5×5=25マスとれるよう、30㎝角ぐらいの板に切る。(できれば、正方形の方が見栄えがよく、遊びやすいです。)板の厚さによって、必要ならば、数枚重ねて作ってください。のこぎりの扱いには、十分に気を付けてください。
CIMG7064.jpg

②角などを紙やすりで削る。(ささくれに注意必要なら、軍手をしてくださいね。
CIMG7066.jpg

③5㎝×5㎝のマスを25個作り、頂点に釘を打つ。(対角線を描く必要はありません。)カナヅチの取り扱いには、十分に気を付けてください。
CIMG7070.jpg

CIMG7071.jpg

④仕上げに、ニスを塗り、乾いたらできあがり  
CIMG7073.jpg


<作るときのポイント>
子どもの年齢によって、参加度は異なりますが、できるだけ参加してもらって、一緒に作ってくださいね。
でも、くれぐれも、怪我をしないように気を付けてください
以下のことを意識して作ると、素敵な体験になりますよ

★道具の名称・使い方を知る。
★道具や材料に、実際に触れることにより、質感、重さなどを知る。
★パパとの会話を楽しみながら作る。
★危険なポイントは、あらかじめ注意点として、伝えておく。
★できあがった達成感を味わう。
★作ったおもちゃで一緒に遊ぶ。




<遊ぶ時のポイント>

このおもちゃは、釘を使用しています。くれぐれも、怪我のないよう、取り扱いには十分に気をつけてください。

★取り扱いの注意点やしまう場所を決める。
 ちなみに、我が家では、板は子どもの手の届かない押入れの奥にしまってありますが、カラー輪ゴムは透明なケースに入れ、おもちゃ箱の中に入れてあります。遊びたくなったら、輪ゴムを持ってアピールしに来ます。そして、遊ぶ時には、お尻を地面につけた状態で座って遊び、大人が傍にいるようにしてます。
★小さい子には、輪ゴムを釘にひっかけるところから始まります。輪ゴムの力に負けないよう、指先に力を入れる必要があります。ゴムの弾力を知り、自分が痛くないよう扱うことを知ります。
★ひっかける釘の本数や場所によって、さまざまな図形ができることを知る。また、その名称を知る。
輪ゴムの図形を見やすくするなら、5㎝角の升目は、鉛筆で印つけた方がいいかもしれません。
★図形の重なりを楽しむ。自由にはめていっても、最後にはきれいな模様に仕上がり、毎回違った表情が楽しめます。作品をデジカメなどで保存するのもいいですね。
★はめた輪ゴムを取る。輪ゴムの重なりの順序を見ながら、取る必要があります。また、小さい子には、はずすだけでも、一苦労です。
★釘の数が多いので、複数の人が同時に遊べます。色や場所を決めて作ったり、見本通りに作ったり、遊び方は無限大です。年齢を問わず、遊べるのも魅力です。



我が家では、パパが5歳の娘と2歳の息子(息子は所々参加)と一緒に、頑張って作ってくれました。
作るおもちゃのイメージを伝え、一緒に材料をさがすところから始めました。
普段、使わない道具を使って、パパと一緒に外で作るのは、とっても新鮮だったようで、二人とも大喜びでした。

その日の夜、4人で遊びましたが、自分たちでつくった分、とっても楽しく、感慨深いものがありました。

パパに感謝ですね。ありがとう


ぜひ、この楽しさを味わってみてくださいね

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ and 人気ブログランキングへ ←よかったらポチッとして下さい

関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

