

おもちゃコーナーの作り方♪実践編5

おもちゃコーナーの作り方の手順は、4行程ありました。

①おもちゃの分類をする。
②大まかなレイアウトを考える。
③収納方法を考える。
④子どもの遊ぶ様子をイメージして、②③を元におもちゃの配置を決定する。


今日はおもちゃコーナーの作り方♪の最終回として、全体の補足説明をしていきます。


★おもちゃを厳選する。
余分なおもちゃ(飽きてしまったおもちゃや、年齢的にまだ遊べないおもちゃなど)は、思い切って、しまいましょう。
そして時期が来たら、入れ替えをし、おもちゃを小出しにすることで、子どもは新鮮な気持ちでおもちゃと向き合え、おもちゃコーナーの模様替えにもなります。


★年齢が低いうちは、半年に一度は大規模な模様替えを。
成長が著しい時期は、できることがどんどんふえます。おもちゃの年齢制限にとらわれず、子どもをよく観察して、その子に合った環境づくりを心掛けてくださいね。


★コーナーを柔軟に変える
子どもの遊ぶ様子をよく見て、子どもにとって理想的な配置を作るようにしましょう。そのためには、こうしたほうがいいかな?と思ったら、柔軟に対応して変えましょう。ただ、ころころ変えると、混乱します。ほどほどに・・・。
また、変えてみたものの、やっぱり前の方がよかったのであれば、戻すことも大切ですよ。


以上、おもちゃコーナーの作り方でした。

いかがでしたか

もう一度、お家の中のおもちゃと、お子さんをよく見直し、お子さんにとって理想的かつ魅力的なおもちゃコーナー作りを手掛けてみてくださいね
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

