

お風呂で遊ぼう!言葉あそび②

前回に続いて、お風呂で遊ぶ 言葉遊び編です。

☆しりとり
定番ですが、キャッチボールのように、順番にできるのでいいですよね。子どもの語彙に合わせて、言葉を選んであげると、刺激になります。ちなみに、我が家では、名詞に限定していないので、やたら動詞を使われると、「る」ではじまることばが見つからず、大人が負けがちです・・・。

☆さかさしりとり
た」→「」→「ゆ
のように、前の人の頭文字で終わる言葉を考えていきます。まだ我が家ではできていませんが、いつか挑戦しようと思っています。

☆「ん」でおわることばさがし
しりとりでは負けてしまう「ん」で終わる言葉を探します。言っちゃダメと言われると出てくるけど、言ってもいいよと言われると意外と出てこなくて苦労します。

☆背中文字
背中に指で文字をかいて、当てます。子どもにとっては、左右が逆転して混乱したり、書き順が自分とちがっていて混乱したり・・・と、馴れるまで時間がかかります。服の上からよりもわかりやすいので、お風呂でぜひ!

☆赤いものさがし
色や用途、大きさ、カテゴリーなどをテーマにして、できるだけたくさん該当するものを答えます。
例:「赤いもの」「切るもの」「携帯電話より大きいもの」「野菜」など


☆連想ゲーム
順番に、連想される(何か共通点があるなど、理由として認められるもの)ものを答えていきます。
「トマト」→「赤い」→「消防車」→「走る」

☆共通点さがし
いくつかの単語を与え、その共通点を考えます。
「はさみ・のこぎり・包丁」→切るもの


いかがですか

子どもの語彙を広げるチャンスです。また、普段は気付かなくても、子どもがしている勘違いや考え方のパターンがみえてくるかもしれません。リラックスしている時間だからこそ、楽しく遊んでくださいね


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ and 人気ブログランキングへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

