スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂で最適!ことばあそび♪①

最近、5歳の娘とお風呂に入っている時、ことば遊びをしています。

以前は、しりとりをしていたのですが、マンネリ気味だし、いつも決まった言葉や限られた頭文字しか使わなくなってきたので、思い切って遊び方を変えました。

その遊び方は、頭文字を決め、10個言葉を考える。というものです。

いわゆる、からはじまる言葉さがしです

これが結構、難しいらしく、考えているうちに、しりとりになっちゃったり、連想ゲームになっちゃったり・・・。

大人のようには、なかなか出てこないので、湯船に浸かって100まで数えるのに飽きたら、おすすめの遊びです。

語彙を増やすためでもあるので、ルールを決めています。

①意味のある言葉(文ではなく、単語で)

②自分で説明できる言葉(意味がわかっていないものはダメ。ただし、意味がわからなくても、聞いたことがあり、その状況を説明出来たら、ok!大人が補足説明をして、イメージを確実なものにする。)

③時には、感嘆詞や擬音語、キャラクター名もok!



やる気が大切なので、自分で一生懸命考えたものは、ある程度大目に認めています。

さらに、語彙を増やす目的で、子どもが答えた言葉以外で10個、大人が考えて答えます。
大人も結構、頭を使いますよ。

ぜひ、楽しんでくださいね


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ and 人気ブログランキングへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。