スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃコーナーの作り方♪目的編②

台風、近付いていますね。みなさんのところは、大丈夫ですか?

さて、昨日の続きです。

おもちゃのコーナー作りの目的についてです。


2、子どもの遊ぶ様子を観察しやすくする。

おもちゃがコーナーに分類されていると、子どもの遊び方の傾向が見えやすくなります。
よく遊ぶおもちゃと、あまり興味のないおもちゃがあると思います。

また、よく遊ぶ好きな空間もあるかもしれません。
おもちゃを並べたり、広げたりする決まった場所が分かれば、その近くに、好きなおもちゃを置くことができるようになりますよね。


3、模様替えをしやすくする。

子どもの遊ぶ様子を観察し、傾向が分かったら、おもちゃの配置を考えやすくなります。
子どもの動線を考えておもちゃを広げる空間を作ったり、おもちゃのコーナーの配置を考えたり・・・と、
おもちゃのコーナーを少し変えるだけでも部屋の模様替えが完了
します。

また、コーナーを考えるときに、子どもの好みだけでなく、子どもに与えたいおもちゃの種類に気づくこともあるかもしれません。家の中のおもちゃの傾向を見直すきっかけにもなるでしょう。

さらに、子どもに使ってほしい空間があれば、その空間の近くにふさわしいおもちゃを置くなど、意図的におもちゃの配置を考えることも可能です。

親子でハッピーになれる魅力的なおもちゃコーナー作りを目指して
一緒にがんばりませんか


次回は、おもちゃの分類の仕方についてです。

お楽しみに



関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。