スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どものお絵かき part2

前回は、紙の形についてでしたが、今回は、「紙の色と素材」についてです。

紙の色は、白が一般的ですが、広告の裏など、素材によって同じ白でも微妙に色が異なります。
つやつやしていて光沢のあるものや、ざらざらしているものなど、さまざまです。書き味や描きやすさ、色の見え方なども変わってきます。

CIMG6926.jpg


こういった違いを楽しむのも、面白いと思います。


また、黒などの濃い色の紙には、普段使用することの少ない、白い色鉛筆(クレヨン)やパステルカラーが映えます。紙の色によって、筆記具の色の見え方が異なることも、子どもには大発見なのではないでしょうか

いつも決まった筆記具、色を使うのではなく、時には、いろいろ試してみることも、小さな研究者には冒険です。

我が家では、カゴの中に、いろいろな種類や色の筆記具が入れてあります。子どもたちが必要なときにそのカゴを持ち出し、ひっくり返しながら、自由に使っています。
いつもきれいに箱の中に入っているものよりも、ちょっと乱雑ですが、いろいろ入っている物の方が、選択肢が広がるのでつい手が伸びるみたいです。


子どもと一緒に、「」や「」で遊んでみては、いかがですか?

ちなみに、我が家では、危険防止のため、普段は机をしまっているため、100円ショップで購入したフロアマットの上で書いています。書きたい紙の下に、新聞紙や本などを敷き、はみ出してもいいようにしています。レジャーシートを敷いてもいいですよね。
時には、紙の大きさにこだわらず、のびのびと描くのも、面白いですよ。

小さな芸術家さんたちが、自由に表現できる環境を作ってあげてくださいね。絵の具パレット

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ and 人気ブログランキングへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。