スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃコーナーの作り方♪目的編①

みなさんは、おもちゃをどのように配置していますか?
おもちゃの置き方次第で、子どもの遊び方も変わるかもしれまん。

親子でハッピーになれる、魅力的なおもちゃコーナーの作り方を
考えてみませんか


おもちゃのコーナー作りには、3つの目的があります。

1、子どもがおもちゃを選びやすく、片付けしやすくする。
 
2、子どもの遊ぶ様子を観察しやすくする。

3、模様替えをしやすくする。



今日は、1について詳しく書きます。
 

子どもがおもちゃを探す時、2つのタイプに分けられます。

★あらかじめ遊びたいおもちゃが決まっていて、お目当てのおもちゃを探す場合。
★目の前にあるおもちゃから、遊びたいおもちゃを選ぶ場合。


お目当てのおもちゃを探す場合は、
遊びが中断しないよう、すぐに見つけられる
ことが最大のポイント
となります。
だから、おもちゃが、いつも決まった位置にある必要性があります。

また、おもちゃの定位置があれば、自分で片付けもしやすくなり
親子でハッピーになれます。

一方、何をしようか迷っている場合は、遊んでみたいと思わせる魅力的なおもちゃの配置が望まれます。
たとえば、いつも遊ぶおもちゃの横に、普段あまり遊ばないおもちゃがあるのを目にした時、「ちょっと遊んでみようかな。」と思うかもしれません。
「パズルをしようかな?それとも、ままごと?」など迷うこと自体が楽しくなるかもしれません。


どちらにせよ遊ぶのは子どもですから、子どもの目線に立ったおもちゃの配置を考えてあげたいものですね
子どもが100人いれば、100通りの遊び方があります。同様に、おもちゃの配置も100通り考えられるはずです。

幼稚園や保育園のように大勢の子どもがいるわけではないので、その子(兄弟も含めて)にあった空間づくりを心掛けたいと思っています






関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。