スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どものお絵かき  part1

子どものお絵かきに使用している紙は、どんな紙ですか

白くて、長方形の紙・・・がほとんどではないでしょうか?

そして、はみ出さないよう注意しながら描かせていませんか?

以前、何かの本で読んだことがあるのですが、「いつもと違う色や形の紙に描くと、いい刺激になる。時には、三角や丸の紙を渡すのも面白い。」というような事が書かれていました。

これを読んで以来、子どもに与える紙は、落書き帳のような、薄めの白い長方形だけでなく、いろんな色の色画用紙や厚紙、広告の裏など固定概念にとらわれすぎないようになりました。

また、子どもが自分で落書き帳をちぎると、うまくできずに、いびつな切り口になりますよね。そんな紙も、そのまま使ってもらっています。


形だけでなく、大きさもポイントです。

小さい紙には、いつも通りかくと、はみ出てしまいます。また、大きい紙には、いつも通りかくと、小さく見えるかも・・・。

このような経験が自然とできるよう、大人も固定概念にとらわれすぎないようにしたいものですね

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ and 人気ブログランキングへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。