スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の遊び♪

これから、月ごとに、季節を感じられる遊びを紹介していけたら・・・と思っています。

対象年齢は、とくに決めていません。お子様に合わせて、難易度を上げたり、下げたりしてください。

大人が手伝う範囲を広げたり、自分で考えさせたり、素材を変えたり、遊びの方法を変えたりすることで、いろんな遊びが生まれてきます。遊びながら工夫していくことも面白いですよ。
こんな遊びはどう?というお勧めがあれば、ぜひ、教えてくださいね。


では、今回は第一回目ということで、簡単なものから。

あぶりだし絵


CIMG6839.jpg

みかんにも、そろそろ飽きはじめた頃ではないでしょうか。
ちょっとしわしわのものや、味がいまいちだったみかんなど、を1個利用すればOKです。

やり方は、簡単です。

①みかんを絞り、器に汁を入れる。
②筆を使って、みかんの汁で絵を描く。
③表面の汁を乾かす。(べたべただと、やりにくいです。)
④紙を、コンロなどの火であぶる。(大人が必ずやってください。紙が燃えないよう、くれぐれも注意してください。)



難易度アップのポイント
☆あらかじめ、みかんの汁で絵を描き、乾かした紙を見せ、どうすると絵が出てくるかを考える。
☆どうして、絵の部分だけ茶色くなるのかを考える。
☆みかんの汁だけをとる方法を考える。
☆みかんの代用品を考える。
☆汁だけを見せて、この液体が何であるのかを考える。


1~2歳の子には・・・
一緒にみかんを食べて、汁を絞ったり、汁だけ飲んでみたりして、みかんを調べるところからスタートします。
大人が絵をかいて、乾かします。(好きなキャラクターなどなら、喜びます。)
このとき、絵が消えちゃったから・・・と、不思議or失敗かなあと感じることができると、あぶりだしたときの喜びが倍増します。


昔懐かしい遊びです。ぜひ、やってみてくださいね。

火のお取り扱いには、十分に気をつけてください。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ and 人気ブログランキングへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

No title

そうか~~!忘れてました♪
あぶり出し懐かしいです・・・・子どもとやってみます♪
ポチッ凸!
Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。