スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの歌い間違い どうしますか?

昨日に引き続き、手作りポスターの話題です。

にほんごであそぼ の十二か月のうたを、知ってますか?
十二か月を旧暦で歌った歌なんですが、振り付けもかわいく、メロディーも覚えやすいので、5歳の娘が毎日歌うほど気に入っています

でも、耳で覚えるので、歌い間違い(覚え間違い)がいくつかあり、「」と思うこともありますが、かわいいなぁとほほえましくもあります。

さて、みなさんは、このような子どもの歌い間違い(覚え間違い)をどう思いますか?

「ちがうよ。」と直しますか?
それとも、子どもらしいとそのまま見ていますか?


私の場合は、たいてい、そのまま見ていることが多いです。

だって、一生懸命覚えようと歌っているのですから・・・。
一回や二回ぐらいなら指摘されても受け入れてもらえますが、水を差されると、やる気がうせてしまいがちですよね。

だから、彼女のやる気を買って、見守るようにしています。

ただ、正面切って、否定はしませんが、「本当は、こうだよ~」アピールは時々します。

・横で一緒に歌う。
・正しい意味や解説を教え、興味をひきつける。
・軽く、やさしく、「○○○だよ~」と指摘してみる。
・「難しいのを歌ってすごいね。」とほめつつ、歌詞やイラストを書いてあげる。
   など

で、今回は、手作りポスターを作って、トイレに貼ってみました。
いかがですか?

20091003+015_convert_20091005002056.jpg


翌日、トイレから十二か月のうたが聞こえてくるようになりました。

でも、歌い間違いがなくなって、ちょっと残念・・・かな。
可愛かったのになぁ・・・と思うママなのでした。





関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。