スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数字を使ってみよう♪

お待たせしました!
数字に興味を持ったら・・・こんな遊びはいかがですか


エレベーターのボタンをおしてみよう♪
 マンションやスーパーのエレベーターに乗った時、
背の届く範囲に限られますが、お目当ての階のボタンを押してみては?
もちろん、公共の場なので、むやみに押してはいけませんが、1階へ降りるときや
自分の部屋の階等は押しやすいですよね♪

ボタンを押さなくても、数字を覚えるよい機会となりますよ!
また、スーパーなどでは、身障者向けに下の方にボタンが設置されているエレベーターも
ありますので、背が届かない時は、こちらを利用してみてはいかがですか?



電話をしてみよう♪

電話をする時、短縮ダイヤルやアドレス帳からつい、ダイヤルしてしまうこと、
多いですよね。
でも、ここで、電話番号があることを知るきっかけとして、子どもに
ボタンを押させてみる機会を作るといいですよ♪

おじいちゃん、おばあちゃんへ「元気だよ!」とか、「遊びに行くね」とか、
「自分で押したよ」という一言だけでも、自分で押したことと、話したことが
自信へつながります。

電話機の種類にもよりますが、ボタンを全て押してから、通話ボタンを押せば、
ゆっくり数字を探していてもokですが、電話機によっては、
ゆっくりボタンを押していると、時間切れになってしまうことも。。。
よく確かめてみてくださいね。

全てを押すのは難しい場合は、最初の一つや、最後の一つのボタンだけでも構いません。

数字を認識する前に、ボタンの場所で覚えてしまうこともあります。
それはそれで良いのですが、数字に興味を持ってもらうためには、
数字を意識できるような言葉がけやフォローが少し必要になってきますので、
ぜひ、お子さんの様子をよく見てみてくださいね。



では、また次回をお楽しみに

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。