スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス準備~アドベントカレンダー編

今日で11月も終わりです。
最近、ぐっと冷え込むようになり、ようやく冬らしくなってきましたね。
風邪が強く吹くと、葉っぱがひらひらと落ちてきて、葉っぱのシャワーのようでした。
こんな風景も、今だけ。

落ち葉の掃除は大変だと思いますが、落ち葉の上を歩いたり、落ち葉拾いや落ち葉ふみをしたりするのは、子どもが大好きな遊びの一つですね

さて、明日から12月ということで、我が家では、アドベントカレンダーにお菓子を詰めました。


アドベントカレンダーを知らない方は、こちらの記事を見てくださいね

アドベントカレンダーとは


子どもたちが自分で選んだ小さいチョコレート(今はチロルチョコも20円なんですよね・・・。むかしは、10円だったのに・・・。)を、楽しそうに入れていました。



2009.12.04 004

2009.12.04 001



<アドベントカレンダーのお楽しみ(学習)ポイント>

好きなお菓子を選ぶ。
必要な数だけ選ぶ。(カレンダーによって、24だったり、25だったりします。)
一つずつ確実に入れる。
入っていないところや2個以上入っているところがないかどうかチェック♪
12月からは、数字を選んで一日1個ずつ取り出し、食べる。


アドベントカレンダーと一言で言っても、子どもたちのやることはたくさんあります♪

3歳の弟くんには、24個の数はたくさんすぎるので、お姉ちゃんに手伝ってもらいながら、二人でやってもらいました。

毎年、このように同じことをやってもらうと、子どもの成長が目に見えてわかるので、親としては楽しいものです。

行事の大切さは、ここにもあるのかもしれませんね

明日は、手作りクリスマスリースの続きです。

お楽しみに




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。