

レジャーシート 大活躍♪

我が家の便利グッズの一つに、レジャーシートがあります。

幼児雑誌の付録についてきたものや、100均ショップで買ったものなど、数枚あります。

どれも、一人用サイズのものです。

で、これを何に使うかと言うと・・・。

①おやつを食べるときに、下に敷く。(食べこぼし防止のためですが、子ども自ら進んで準備してくれます

②ピクニック気分で食べるときに使用する。おにぎりやお弁当(幼稚園がお弁当の時は、下の子にもお弁当を作って家で食べるので・・・。)、コンビニやスーパーで買った昼食などの時に。

③粘土をする時に、机やいすの下に敷く。(床に落ちると大変ですよね。)

④クッキングの時に。粉を使うお菓子作りなどは、必須です。子どもとやる時には、キッチンよりもちゃぶ台でやることが多いので、数枚敷いて使います。

髪の毛を切るときに。新聞でも代用できますが、子どもが動くと破れるので・・・。

⑥子どものごっこ遊びに。自分で敷いたり畳んだり、練習にもなります。数枚あるので、つなげて敷いて遊んでいますが、ただ敷くだけでも楽しいらしいです。滑りやすくなり、転びやすいのでご注意ください。我が家では、別の遊びに移った時点で、片付けるよう促しています。

⑦レジャーシートの柄を楽しむ。付録のレジャーシートは、道路の柄なので、車を置いて遊んでいます。他にもレジャーシートの絵を見て、話しています。


新聞紙などでも代用できますが、レジャーシートの方が下に染みにくく、丈夫なので繰り返し使用できます。

小さなお子様のいるご家庭では、重宝すること間違いなしですよニコ

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

叱る時のボーダーライン

お子様を叱る時は、どんな時ですか その時の気分・・・では、子どもがかわいそうですよね。

まず、あらかじめボーダーラインを決めておくといいですよ。ここまでは許せるけど、ここから先は許せないという大まかなボーダーラインです。

たとえば、我が家では大きく2点だけ決めてあります。

★人に迷惑をかけたとき
★危険なとき


子どもが小さい時には、叱った後、どうしていけなかったのかをきちんと伝えることが大切です。そして、こちらの話がわかるような年齢になったら、どんな時にどうして叱るのかを普段からきちんと話しておくことも大切になります。

我が家の5歳の娘には、普段の冷静な時に、約束事として話しています。

多少のわがままは許すけど、人に迷惑になるような行為は認めない。そして、他の人に対して迷惑になるからダメだけど、それにも増して、あなた(子ども)自身が危ない目にあう事も絶対にいやなので、その時も厳しく叱る。なぜなら、あなた(子ども)の事が大好きで、とても大切に思っているから、危ない目にあったり、痛い思いをしてほしくないから。」
と話し、愛情を込めて伝えているつもりです。

この2点が守られず、さらに素直にその過ちを認められないときは、厳しくとことん叱ります。でも、その後子どもを抱きしめて、「あなたのことが大切だから」という事と、この2点については今後も厳しく叱るという事を確認しておきます。

もちろん、私も子どもも失敗する事や感情的になることがあります。でも、そんな時は、お互いに過ちを認め、素直に謝ることも大切だと思います。それは、大人であっても子どもであっても・・・・。
そして、ちょっとしたことでも、いい事はとことん褒めるようにしています。
メリハリをつけることによって、お互いの言葉の一つ一つが大切に思えればいいな・・・と思います。

自分自身を大切に思い、なおかつ、人の立場に立って考えることのできる人になれるよう、親子共々、努力中です

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

予告♪

昨日は、娘の幼稚園の運動会でした。

とってもいいお天気で、日焼け止めを塗っていって正解でした。

昨夜は、子どもたちを寝かしつけていたら、一緒に寝てしまい、

ブログが更新できませんでした。 

訪問して頂いた方、すみませんでした。


今夜11時頃、運動会のお弁当について、upします。

お楽しみに

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

★予告★

こんばんは。

台風が近づいていますね。雨が多そうな今週は、お部屋の中にいる時間も長くなりそうです。

そこで、今週は、おもちゃコーナーのレイアウトについて書いていきたいと思います。

乞うご期待

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

はじめまして♪

はじめまして ELMOっちです。

このブログでは、育児のちょっとしたコツなんかを
書いていけたら・・・と思っています。

少しでも参考にしていただけたら、嬉しいです。

一緒に子育てをenjoyしましょ

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

